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『楽天』が読売新聞記者を名指しで非難
http://www.excite.co.jp/News/column/20090605/Rocketnews24_10602.html
2009-06-07 13:53:12
>読売新聞社の東京本社社会部の河村武志記者には繰り返し、上述のようなご説明をさせて頂きましたが
>例外的にクレジット番号の開示を受け、独自に決済処理を行っております。 詳しくはこら。(◇)」
・びっくりするぐらい散々問題視されている点については解答していないな。・取材記者の個人情報はタダでいいんだ・そりゃ、新聞報道が本質からはずれた報道してるからだよ。他社の後追いなだけで、問題点把握してないよ。・次はフジTVに反論するのかな。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00156623.html・1件10円ってのはCSVファイルにするシステム利用料で、情報そのものに値段つけて販売してるっていう報道は誤報なんじゃないの?・#5 カード番号もメールアドレスもお金を払わないと手に入らない情報です。そこを批判されてます。昨日さんざん議論してたんだから蒸し返さないでよ。ここ読んでねhttp://gnews.x0.com/20090605_151410・>#5 世に販売されている諸々の物品の価格には手数料が含まれていないとでも?「値段を付けて提供する事」を一般に「販売する」って言うんだよ。・購入したら発送先の住所が渡るのは当然で、ショップがデータを管理しやすいCSV形式で提供する場合が1件10円ってことでしょ?・くどいな。利害関係がなくて詳細追わず傍からちょこっと見てる分には真っ黒にしか見えないなあ。・楽天社員は帰れ・#5 お前が口から糞を垂れる前と後に「イー!」とつけろ!わかったか!・#8 今更何を言ってるのか意味がわかりません。混乱させようとしてるの?・#6 君は新聞記者と同じく問題の本質わかってないよ。メルアドは無償で提供されてるよ。なんで有償に拘ってるのか知らんが、提供しないと宣言してるのに提供してることが問題なんだよ。・いいから社員は帰れよ。それとも楽天の評判落としたいアンチか?・>「なんで有償に拘ってるのか知らんが」 拘ってるのはお前一人だ。手数料だろうが他に無料バージョンがあろうが、販売は事実。・前の議論の時も思ったが、CSV販売を批判してる人って、問題の本質から論点ずらしたがってて、楽天が言い訳できる方向に持ち込もうとしてない?#5や#8は何も間違っちゃいないよ。筋違いの批判するフリして、批判側の評判下げようとしてるんじゃないの?・別に記者の名前くらい出してもいいんじゃない?名前書かれて困るジャーナリストなんていないでしょう(笑)・#15 販売してることだけに矮小化したがるのはなぜ?なんで、提供してること自体を批判しないの?・#18 約束に反して提供したことが批判されていないと思ってるのはお前だけだ。>「楽天、出店企業に顧客情報…中止表明後も」1件10円で・三木谷はナベツネにさんざんケツ振ってたのに読売のこの仕打ちにキレてるんでしょ・ならなぜ誰も無償提供の方を批判しないの?そっちは一部に提供してるんでなく、取引先全部だよ。一部だけに行ってる有償提供に矮小化したがってるようにしか見えないよ。それが目的なんだろうけど。・>#21 「提供します」と言って提供しているところと、「提供しません」と言って提供しているところを同列に論じる事はできません。・#21 矮小化しようとしているのは、垂れ流しに加えて販売という悪事があるのに、販売などなかったかのように宣伝して回っているお前。 本気で楽天を追及する気があるなら、ちゃんと販売の問題も認めたうえでほかの問題提起をやってみろ。・正直、読売の記事は誤報か取材不足だと思うよ。例外的に審査した一部の企業にだけ有償で提供してるわけではなく、すべての取引企業に追加の審査なしに無償で提供してるわけだから。・#24 >「読売の記事は誤報」 はい、本音が出たね。楽天が報道以上に悪どいことをやっているからといって、報道した事実が事実でなくなるわけではない。楽天らしい汚い詭弁だな。・#23 有償提供の事実を否定したことは一度もないが。問題をそこだけで済まそうとしてるんでしょ。・#26 >「問題をそこだけで済まそうとしてる」 だからそう言い張ってるのはお前だけだ。販売を指摘しているというだけで他が免罪されるとでも期待しているのだろうが、世間はそんなに甘くない。・qwpqquhttp://gnews.x0.com/visitor=qwpqqu=towvbohttp://gnews.x0.com/visitor=towvbo主張のが昨日とまったく一緒・無料垂れ流しだどうのこうのと、どうでもいいことを述べるのが携帯ハナクソばかりなんだけど、そんなことよりギガジンのようなサイトからのネタが、ここまで広がったのが正直嬉しい。・#25 この報道だと、楽天は悪いが審査してるなら実害は無さそうに思う人も出る。穏便に済ませたい楽天側の思うとおりだよ。・携帯ハナクソは、楽天側問いよりは、寧ろ、有料での顧客情報を引き出していた上新電機などの取引関係者なのかもしれないな。・#30 ああ、まだまだ楽天への追及が足りないね。今後も追加報道が必要だろう。で、お前が今回の個人情報販売の事実報道に反対する理由は?・新聞報道も含め、矮小化したい工作員お疲れ様。・「楽天、出店企業に顧客情報提供の中止表明後も1件10円で販売との報道(モーニングスター) - 17時50分」・#32 言い訳が容易にできる問題だけに矮小化してるところ。一度報道すると、以降追加報道したときに、又聞きで知った人が情報錯綜して、真の問題が正しく伝わらない。今後無償提供の話が出ても審査してるから大丈夫と思いこむ人が出る。・#35 >「一度報道すると以降追加報道したときに又聞きで知った人が情報錯綜して」 必死な妄想ご苦労さん。その程度で情報錯そうなんてありえんね。なにしろ「誤報」じゃないし。追加で「ウソの言い訳をしていた楽天の悪事」が報道されるだけだ。より世間の関心を呼び、楽天批判が高まるだろうよ。素直に今回の読売報道に楽天が困ってますと言えば?・#36 実際、#6のようにメルアドも有償でないと手に入らないと思いこんでる人居るよ。・矮小化したい工作員必死すぎ。・IDが変わるから鼻糞で出直してきたのね・今回の件に関して、楽天の言い逃れが有効だと言ってるあたりがイタイよな。どこに真に受けるやつがいるんだよ。そもそもあのページ見る一般客がどこにいるのかと。・会社も社員も汚い根性丸出しだな・すまん。もう矮小化の工作活動の邪魔するのは止めとくよ。正直オレにはどうでもいいことだから。・失言やら印象操作ばかりで、工作員と議論しててもおもしろくないや。・同じ話の繰り返しはつまらないという事。正直ブログでやって欲しい。当事者としては必死なのだろうけど。・#37 次の報道で楽天の悪事をもっと詳しく伝えれば済む話だな。そのとき混乱するって説明になってない。実際「メアドが店舗に垂れ流しになっていること」を知らしめた今回の報道を否定する理由なんかないんだよ。(楽天の工作を除けば)・どうでもいいといいながら書き込み続ける鼻糞。#37 勘違いしてるわけじゃないよ。CCとかの問題とは別と昨日さんざん指摘されただろ。バカだね・ID見ればわかるが、#6は前回の議論も読んでる人なんだがなあ。一度思いこむと(もしくは、工作活動の方針?)なかなか訂正できんよ。・IDのことを語るなら、まず自分のIDを固定してきてからにしたら。だから鼻糞って言われるんだよ。・#47 少なくとも、「楽天の発表に反してメアド・クレジットカード情報が垂れ流しになっている」 このことが世間に伝わったことが重要。記事がなくまったく伝わらないことに比べて、ね。垂れ流しの範囲や条件などは続報で流し続ければ済む話。それこそ些細なことだ。・「読売記事は誤報だ」「店舗への情報提供は問題ない」 こういう発言してる奴がさも楽天批判側のフリをしているのみると笑ってしまう。・要は「GIGAGINEがトバして、大手新聞社が釣られたんだ」って話に持ち込みたいのね・報道以来、楽天の売上が半減してるらしいじゃないか。そりゃ「個人情報を無断で販売」なんて刺激的なニュース、もみ消したくて必死だろうよ。でも、対応が悪かったね。全くの事実誤認だとか、期限切れの文書を出してきて同意は得てますとか、嘘に嘘を重ねて自分を追い込んでしまった。こりゃ社長辞任ってとこまで見えて来たね。・#51 無理矢理な印象操作は逆効果だよ。・>記者には上述の説明を繰り返しさせて頂きましたが 肝心の、「なんで社長の発表と違うことやってるの?」という質問には答えなかったのだろうな。ここの(qkfwmn.)と同じように楽天社員が、ただ自分の言いたいことだけ言って説明した気になってる景色が容易に想像できる。・ああ言えば三木谷、だな。嘘ついたり屁理屈言ってる間はどんどん信頼は落ちていく。即座に「手違いがありました。今度こそ早急に改善します」なら多少のダメージで回復に向かったのに。もう今更だけど。・#54 実際、読売の記事には楽天のその説明がちゃんと書いてあるんだよな。>楽天では、「提供先は、…に限り、社内で審査して選んでいる」 その説明を記事にされてそれが「消費者の不安を煽るようなミスリーディング」ってのは結局お前の説明が悪いだけだろう、と言いたくなる。(そもそもはやってることが悪いのでそう説明せざるを得ないわけだが)・#56 説明が悪いも何も、説明していた根拠としてるページhttp://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20050916.htmlで2006年9月までの暫定措置ですって書いてあるんだから、そんなもん根拠にも何にもならないわな・昨日も書いたんだがな、楽天を通さず加盟店に直接注文できないか?問い合わせてみた。で、返事「お問い合わせ頂きました件につきまして、楽天市場を通さずご注文を 承る事が可能となっておりますが、楽天市場のポイント対象外と なりますのでご了承下さい。」・続き:「 ご注文はメールもしくはお電話にてご注文をお願い致します。 また、お支払方法は代金引換もしくは銀行振込となります。」 別に楽天なんかなくても大丈夫なんじゃないかな?インターネット検索に引っかかればそれで商売できる、楽天にピンはねされないだけ利益が出ると思うんだが。・#59 検索サイトに引っかかるようにするのが大変。加えて、引っかかっても、信用して貰うのがさらに大変。・>信用して貰うのがさらに大変 ここ、笑うとこ?・実名でメールが来るのは否定してないんだな http://d.hatena.ne.jp/napsucks/20090528/1243441104・最初の頃は話に挙がってた、「楽天叩きは薬事法絡みで楽天の発言力を削ぐ為の陰謀だ!」は、どうなったのかな。楽天は楽天で元々ブラックだったけど、既得権者に都合良く薬事法が改正されたらしいのは、別の話として盛り上がって欲しいと思うんだけど。・また楽天ロンダリングですよ。話題を切り替えてもちっとも綺麗になりませんが。・違法性を伴っているにもかかわらず「何でも売っていい、どんな売り方をしてもいい」という既成事実を積み上げてきたことは、「ネット通販最大手」である楽天にとってはは紛れもなく既得権益。他者の既得権益を侵しながら自分の既得権益は守り、拡大する事は商売としては当たり前のことなんだが、三木谷のやり方はえげつないという話。・楽天、やばいのかな?何か売り方が必死過ぎなんだけど・・・・今回はちょっとやばいと思うな。国策(笑)捜査が入ってもおかしくないレベル。・#66 売り方が必死って、前と変わってないが。印象操作?・#65これを機にいろんなことが明るみに出そうな感じだな。というか、遅すぎだとすら思うよ。・店舗がメアドを知ってたほうが、便利な気がするんだけどなんでダメなんですか?