自動ニュース作成G
事故は気合じゃ防げない JR西の「人為ミス研究」脚光
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000033-san-soci
2009-06-29 10:14:08
>従来の「事故は気合で防ぐもの」という鉄道界の体質を変え、自衛隊や病院、航空会社など畑違いの分野でも職員教育に取り入れられている。
>上司役が積極的にコミュニケーションを図り、良好な人間関係を形成したグループと、上司役が人の話を無視し、悪い関係を形成したグループを作成。
>簡単な作業をさせ、両グループとも上司がほめたところ、人間関係が良好なグループは、ほめるとどんどん作業を工夫するのに対し、悪いグループはほめると工夫度合いが減退した。白取所長は「事故後、社内にはほめることが最良の策という風潮が生まれたが、人間関係ができていなければだめだと分かった」と話す。
・引用長すぎ。要約するとか自分の感想をコメントするとかできない?
・確かに長いが全部読んだ
・とうとうJR西日本が変わり始めたか
・逆に言うと、今までどんなけ変わってなかったんだっていう…。
・むやみやたらに褒めても意味がないんだね。やっぱり一階はビンタしながら関係を育む、スクールウォーズ式がいいのかも・・・
・なんだか前向きで良い研究に見える。冊子って個人でも買えるのかな。
・組合が別だと話すことも禁じられてるんじゃなかったっけ
・#5 褒める事を仕事での閾値ととらえてみればわかるけど誰が褒めたかが肝要。褒める行為そのものに注目すると大失敗するよ。
・褒めるタイミングも重要なんじゃないかと思う。
・元記事を補足すると、CRM(クルーリスクマネジメント)と言って、人がエラーを起こすのはある程度しょうがないので、「人はミスをする、じゃあどうするか」という観点から、周りが相互チェックして重大な結果を防ぐ手法やね。
・#2 引用長すぎると本文読まずに済むような気がするから、読まずに見当はずれなコメする人が増えるように思う。キチンと内容理解してるなら、適当に要約するべきだと思う。
・#1このぐらいの文章が長いってどんだけゆとりなんだよ
・#12文章自体でなくてGでの標準の話じゃない?
・なんでもかんでも「ゆとり」って、語彙少なすぎ。ゆとり世代からも笑われるよ。
・「ゆとり」って「馬鹿」「低能」「低学歴」のやわらかい一括表現でしょ?