自動ニュース作成G
音楽教室演奏の使用料 JASRACの徴収認める
https://www.sankei.com/affairs/news/200228/afr2002280012-n1.html
2020-02-28 14:49:55
> 訴訟では、音楽教室での教師や生徒の演奏が「公衆」に「聞かせる目的」といえるかが争われた。
うへぇ
・関連http://gnews.x0.com/20170206_112754/・今後は音楽教室では著作権ある曲使わなくなるだけじゃないんかこれ・著作権ある曲使わずに音楽教室運営できるなら、それがみんな幸せになれる最適な解決法では・生徒は「この曲を弾きたいんです」って持って来るんよ。・そしたら生徒に「お金払って」と言うだけ・真綿で自分の首を絞めるカスラック・JASRAC管理曲を使って徴収する教室と使わない分安い教室のどっちが流行るんだろうね・人が作った既存の曲を勝手につかって商売してるといえばしてるんだよね。しかし生徒一人当たりいくら払うことになるんだろう。・#8 >年間受講料収入の2・5% つまり生徒の授業料に上乗せで終了じゃね?被害者は生徒側。・被害者は今までタダで使われていた著作権者じゃないの?・作曲者が集団でJASRACと交渉して契約内容を変えるとかやれば簡単なんだけどね。音楽教室からは権利を放棄する曲の登録制度を作るとか。・結局音楽関係者が声を上げないからこのままでいいってなってるんじゃないかね。小さい声では太刀打ちできない・小さい声って、これYAMAHAがバックアップして結構な大規模な訴訟だったと思うけど・#12が言ってるのは著作権者のほうじゃないかな。彼らにしてみれば貴重な収入源だから全面否定は難しいと思う。・#10 ショパンやベートーベンが被害者?・#5 JASRACはどんぶり勘定以外認めて無いので演奏した曲ごとにお金を払うのは無理・地裁レベルなので今後の進展に注目だな・#16 曲別に申請できるよ #11 細かく契約できるので当然そういう契約もできる。権利者がしてないだけ。参照になってる宇多田ヒカルも当然してない・#15 ショパンやベートーベンはそもそも著作権者じゃなくね・著作権ヤクザは「登録曲使ったに違いない」とか言ってみかじめ料取りにくるんだぜ。・#18 出来ると言いつつ著作権フリーの曲しか演奏してないと言っても金払えと言ってくるので事実上無理でしょ。・#21 使ってないなら訴訟にならないかJASRACが負けるだけなのでは?・#22 あなたは個人とか小規模会社にとって裁判は大きな負担になるとは思わないのですか?・#23 よくわからないんだが、使ってないのに訴えられて払わされたケースはあるのか?訴える時は確実な証拠を、それこそ教室に通ってまで集めてくるぞ?・#24 https://twitter.com/DoGA_CGanime/status/827025246758658048?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E827025246758658048&ref_url=https%3A%2F%2Fgeinou-news.jp%2Farticles%2Fjasrac-%25e6%25a8%25aa%25e6%259a%25b4-%25e9%2585%25b7%25e3%2581%2584こういう脅しに負ければ金を払うことになる。裁判やれば勝てるって?・#25 使ってないなら訴訟にはならないんだから無視したらいいよ。脅しには強制力なんかないんだしな。・#26 裁判無視したら、自動的に敗訴になるよ。・#26 JASRACが裁判仕掛けてきても無視しろと>JASRACに逆らうと本当に裁判に訴えられると。もちろん、JASRACが負けるが、勝つまでにすごい手間や費用がかかる。だから、逆らわずに払った方がマシだ、と広く思わせるための見せしめにされるとのこと。・#27-28 もう一度言うけど証拠もなしに訴えてくることなんかないのでは?証拠があるから演者側が負ける。白を黒にはJASRACでも出来ないよ?・#29 裁判をすること自体が小規模企業や個人にとって重い負担になる。だから裁判するぞって脅して金とってるでしょ。ところであなたはここにしか書き込んでないけど他のニュースには興味が無いのでしょうか?・#29 声に出して読んでもらいたいコメント>JASRACに逆らうと本当に裁判に訴えられると。もちろん、JASRACが負けるが、勝つまでにすごい手間や費用がかかる。だから、逆らわずに払った方がマシだ、と広く思わせるための見せしめにされるとのこと。・#30 曲を使うのをやめるか、金を払うしかないのでは?https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52621040W9A121C1ACYZ00/ 1000件民事やって全勝してんだぞ。・てか2重取りを司法が認めてるのか、流石我が国・#31 白ならなんで裁判で勝てないんだろうね?1000店舗すべてが費用の問題で泣き寝入りしてるのか?・あーはいはい”JASRACの話題だけ”にしか興味のない(czmqoh)さんには人の心がないんでしょうね。・誇りが持てる仕事をしたいもんですね。・こういう話題で「人の心」とか言い出すとわけわからなくなるからやめろ・んじゃストレートに。(czmqoh)は工作員じゃないの? 仕事ぐらい選ぼうよ。・認定やったぜ。間違ったことを言ってるなら訂正を入れたらいいのでは・最初から裁判で勝てるかどうかを問題にはして無いの完全に無視してるよね。裁判を起こされること自体が負担でそれをわかってて脅してるだろと言ってるのだがね。・#40 前提がおかしいんだよ。裁判は1000件中1件でしかない。そしてそいつは一度も裁判所に来なかった。賠償金は9店舗経営しているのに40万でしかない。費用が掛かるのも見せしめもおかしい・食事に行ってくるのでとりあえず終了。それではお仕事頑張ってくださいね。・足かけ4年で判決か。http://gnews.x0.com/20170518_141557/・雅楽の件http://gnews.x0.com/20121213_141948/ は裁判にならずにジャスラック謝罪で決着だった https://www.j-cast.com/2012/12/13158142.html?p=all・JASRAC「がらく如きが偉そうに!」・#33 何と何の二重取り??・(wcbayl) はJASRACに親でも殺されたのか?裏の取れない噂をソースに持ってきたり感情的になったりヤバすぎる。・ジャスラックは教材につかわれる楽曲で金をとり、発表会でその曲が使われれば金をとるここまでは教室も払っている。教材で金を払った曲を練習で演奏するとそれも金をとる。発表会のように不特定多数に披露するのではなく教材で著作権払った人間が練習するのにまた金をとってるわけ・アーティストへの還元が「新しい作品の創作につながる」と主張するならともかく、JASRACの徴収が「新しい作品の創作につながる」、という主張するなら証明して見せろ。・#49 カラオケやレンタルから金をとれるようにしただけでも音楽で飯を食える著作権者は倍増しただろうね・#48 は俺の#46に答えてくれたのかな。だったらありがとう。よくわかった。つまり、二重取りだと主張してる人たちは、著作権がいくつもある支分権で構成されてるという知識がないんだね。著作権法上は、楽譜作成(複製権)、楽譜販売(頒布権)、演奏(演奏権)と利用形態が分かれてるから二重取りではないという考え方なんだよ。・そんなあちこちから取るのがおかしいって思うのも人情だけど、少なくとも二重取りではないんだ。たとえば、最初にどれかの支分権を処理してればあとはどんな利用も著作権法上問題ないとしてしまうと、購入したDVDを丸ごとネットに上げてもいいってことになるんだぜ。・音楽教室には楽譜コピー問題があるしそもそも演奏以外の著作権料ちゃんと払っているのか疑問なんだよな。・JASRACは1小節でも引用したら金取るけど著作権者には金を払わないんだよね。・#54 引用ならお金取ってないよ。https://secure.okbiz.okwave.jp/faq-jasrac/faq/show/233?category_id=89&site_domain=jp もし取ってる事例知ってるなら公表すればJASRAC叩きたい人が炎上してくれる。・#51 前段階で払った料金を控除するなら二重取りにならないのだけど。それがマイナスになるならゼロで( 結果として最も高い部分の料金を払ったことになる)・#56 二重取りというか不公平感があるってことかな。でもさ、そんなもの利用料の設定でどうとでも利用者にとって有利にも不利にもなっちゃうから意味ないと思うよ。・音楽教室で使われてる楽曲の楽譜が「音楽教室用」として売られてるなら二重取りに思えるけど、個人利用も想定した「練習用」なら「商用利用は別途費用払え」て言うのも、まぁわからんでもない気が。実際どうなのかは知らんけど。・今回徴収対象になっている企業は楽器も売っているんだし、楽器に全部費用を乗せて音楽教室の月謝は只なのでセーフって法廷論争したら面白そう・続報:JASRACに敗訴の音楽教室、知財高裁に控訴 「こじつけ判決」と地裁を批判https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/05/news095.html・組織のために金を集めてくるのがミッションだから>「JASRACは、なぜ音楽教室の社会的役割に考えがいたらないのか」