自動ニュース作成G
私の解説したい「無駄ゴマ」を伝えたかった一例です。
https://twitter.com/mangakato/status/1317343527592890373
2020-10-18 13:32:01
>ウソだと思うでしょうが「上の方が分かりやすくて良い」と言う人がいました。
>何を言っても「理解できない人には伝わらない」のだと理解しました。
この人いつも漫画の解説で失敗して愚痴言ってんな
・書き物でいえば上が小説やエッセイで、下はビジネス文書や論文なんかにあたるかな。なろう系なんかは下の傾向が強い気もするけど。
・こんなもん書きたいシーンによって状況は変わる。上がいい時もあれば下がいい時もある。自分の意見に固執して違う意見の人を人格攻撃してるあたり、性格に難有りなのでは。
・上の漫画は感情や場面描写の地の文がしつこい小説とか、思わせぶりなカットや長回しの多い映画とかと同じだろ。別にどっちが優れてるとかじゃないだろうに。
・「自明なら略せ」を嫌うヒトもいるのか……
・下で理解出来るかどうかを問題にしてるんだと思う。下で充分理解出来るなら上が冗長に見えるんだろう。この人の中に表したい行動に何コマ使うかの基準があって、それで理解出来ない人を憂いたんだろうが、誰を対象にするかで問題意識が変わる。この人の場合は切り捨てると言ってるから文句を言う筋合いのものではないだろう。
・確かに最後のコマ(こんなモノ見たことない)を伝えるなら下の表現でも十分。だからといって上が冗長だとは思わないね。
・いやだって純文学って上だよな?村上春樹なんて下でやったら「やれやれ、僕はセックスをした」で終わりじゃん。
・概ねここの書き込みに同意。というか、下のマンガは「男が光るものから目を離すことができない」ことを表現していない。つまり同じ内容ではない。まぁ、見つけて拾うまでは(上のマンガは)冗長だとは思うが。
・拾ったものへの驚き具合での書き分けにしか見えんな。拾ったものを手にもって見ているコマで目の書き方変えている以上同じ内容の無駄ゴマの有る無しにはなってないし。
・下はコロコロで見られる書き方、上はアフタヌーンとかで見られる書き方
・あえて冗長性を与えてストレスかける手法を解説されても、「分かりやすくて良い」という感想への絶望感は消えない。
・今の漫画は下の簡略化に加えて大コマになってるから話が全然進まない作品が多い。特にヒドイのは今の刃牙で、これに加えて細かい描写するし、作者は休載しがちなので目も当てられない。
・まあ出来る編集者が時代やその雑誌の画風など経験から上下どちらが良いか判断してるんだろうな。プレゼンやると判るんだけど無駄ゴマ・無駄説明と演者が思っても聴衆は無知を前提として、ていねいに説明が必要なんだよ。漫画でも説明はしょってわけわかめな作品が特にマイナー誌では多いように感じる
・弐瓶勉さんなら下のコマは2コマで描くよ
・文章の行間を読むのと同じで、経験からコマ間を補完してるのでは?漫画全く読まない人には上の方が頭に入るのかも
・この人の漫画多分売れてないやろなぁとおもた
・下の漫画も上の漫画も使いこなすのがプロなのでは?上の漫画で描けないと動きが重要なアクション漫画やバトル漫画上手く描けないと思う
・まぁ上が良いと言ってる人を切り捨てちゃったら、その人には届かないよね。そういう人にも届くようにと努力出来る人でないと多くの人に読まれる漫画は描けないよね
・まあ漫画は読み手の「慣れ」も必要だから
・#16 そりゃそうでしょ。売れてたらこんな事やってる訳ない。売れてないからこそ、解説だの講師だの添削だので糊口を凌ぐ必要がある訳で(手塚治虫や藤子不二雄等、一部のレジェンドを除く)。
・漫画で言ったら「ガロ」系列なんてみーんな上でしょ。芸術系は儲からないって切り捨てるならそれまでだけど。
・#1 小説やエッセイにも省略の手法は多数ある。何でも詰め込むと読んでもらえないし、見せたい所がボヤける。プレゼンでも同じ。何を見せたいかによって書き方を変えるのがプロ。これは話を全部描く必要は無いよって説明なので、上は冗長、下で十分って事。その前提を無視すりゃ炎上にもなるわな。
・今は動画サービスが多いから漫画の見方がわからない子も一部で増えてるらしい。本当か? って昔思ってたけど、どうやら本当らしい。https://ddnavi.com/news/215595/a/